福岡大学入試情報サイト

 

MENU

CLOSE

就職支援


確かな未来をつかむために福岡大学では、教育の中核となる正課教育に加えて、皆さんが豊かな人生を築くためのキャリアデザインづくりを支援しています。
入学時から卒業まで、全学年を対象としたさまざまなキャリアサポートを行っています。
各学部の特長を生かした進路支援の取り組みを通じて、学生が確かな未来をつかめるよう支援していきます。

就職・進路支援センター

就職・進路支援センター学生が将来の夢や目標を実現できるように、就職・進路支援センターのフロアには、スタッフがいつでも個別相談に応じるカウンターがあり、求人情報をはじめ、企業説明会の案内、企業パンフレット等の情報・資料がそろっています。

スケールメリットを活かした就職支援

一人一人へ親身に個別指導

就職・進路支援センターでは全学年を対象に、一人一人の自己実現に向けて、進路に関するあらゆる相談に応じています。サポートフロアでは企業の採用担当者の視点で助言を与える進路相談員や就職アドバイザーなど専任スタッフの他、キャリアカウンセラーなどがさまざまな角度から適切なアドバイスを行っています。センターを利用することで、自らの目標に向かって充実した学生生活を送ることにつながります。

志望する業種・職種・地域別等の情報提供就職・進路支援センター

企業や求人に関する情報収集には、インターネット等を使うことが効率的です。就職・進路支援センターでは、就職サイトなどを使って迅速に的確な情報を収集し、自分自身の希望する企業の研究と就職活動の準備ができる環境です。また、センターでは、インターネット情報の適切な利用を指導するとともに、本学独自の就職情報システムやウェブサイト、Facebook、Twitterなどで、最新の情報提供を行っています。

インターンシップ (国内・海外)

インターンシップとは、在学中に企業等において、自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うことです。インターンシップを経験することにより、高い就業意識を身に付けることができ、目的を持って学生生活をより主体的に送ることができます。
インターンシップは、学生が自己の職業適性や将来の人生設計を考えていく上で重要な就業体験の場です。本学では1年次生から参加できます。また、世界で活躍できる人材の育成のため、2012年度から海外インターンシップを実施しています。

学生アドバイザー就職・進路支援センター

企業等に内定し、就職活動を終えた4年次生が、自らの就職活動を通して経験したことを、同じ学生の立場で後輩学生のためにアドバイスします。毎年、メーカー、運輸、銀行、証券、サービス業等に内定した約30人が登録しています。就職ガイダンスで体験報告をしたり、懇談会や自らの体験を生かした模擬面接、グループディスカッション等を企画・実施し、後輩を力強く支援しています。

就職実績

卒業生の就職状況や、学部ごとの主な就職先をご紹介します。

エクステンションセンター

エクステンションセンター各種の資格取得や採用試験に向けての対策講座を数多く開講しており、学生個々の夢の実現につながる学習支援に取り組んでいます。

  • エクステンションセンターopen new window
    • 各種採用試験対策「エクステンション講座」
    • 卒業生や一般社会人に開放する生涯学習「福岡大学市民カレッジ」

7つの特色

エクステンション講座で「夢をカタチに!」するための7つの特色

  1. 福大生に合わせた講座カリキュラムで合格をめざします。
  2. きめ細かな個別指導とアウトプット重視の指導で合格までをサポートします。
  3. 実践力も身に付く内容です。
  4. 学内講座だから実現できた安価な受講料です。
  5. キャンパス内で各種講座を受講できます。
  6. フォローアップ体制も充実しています。
  7. 専門スタッフがあなたの悩みや不安などの相談に応じます。

エクステンション講座・福岡大学市民カレッジ

在学生の全人教育に寄与するとともに、卒業生や一般社会人のために生涯学習の場を提供し、また本学が持つ知的資源を地域の方々に開放するための機関が「エクステンションセンター(Extension Center)」です。在学生を主な対象として、正課授業に加えた教育サポートや、資格取得、各種採用試験対策などの「エクステンション講座」と、卒業生・一般社会人にも開放された生涯学習のための「福岡大学市民カレッジ」を開講しています。

公務員志望者・教員志望者をサポート

教職課程公務員への夢を実現するために。
教員免許を取得して夢の教師へ。

※平成31年度以降の入学者に関する教職課程については、現在文部科学省に申請中です。審査の結果、予定している教職課程の開設や開設時期が変更となる可能性があります。

公務員志望者をサポート

「公務員になりたい」という夢が実現するように、福岡大学ではエクステンションセンターopen new windowの「公務員採用試験対策講座」で志望者のサポートをしています。本講座では試験に必要な知識の習得と徹底したアウトプット・トレーニングを行い、現役合格を支援しています。講座は福大生のスケジュールに合わせてカリキュラムを設けているため、正課授業や本学行事の妨げになりません。また受講料は学外の一般価格と比べ低価格に設定しています。講座では公務員採用試験対策のプロフェッショナルが、オリジナルテキストを用いて実践的な指導を行い、個別指導にも応じています。

講座の種類もニーズに合わせて多彩です。たとえば「公務員採用試験対策講座」の「教養コース」は民間企業の
採用(筆記)試験対策として活用することも可能であり、民間企業等の採用試験との併願にも役立ちます。土木・建
築・電気などの技術職を志望する学生のためには「技術職コース」を設けています。また就職・進路支援センターopen new windowでは「公務員試験ガイダンス」を毎年開催しており、さらにセンタースタッフや就職アドバイザーがさまざまな相談に応じています。本学のサポートシステムを大いに活用してください。

教員志望者をサポート

学校の教員になるためには、原則として教員免許状を所持していなければなりません。福岡大学は将来教員になりたいという強い熱意を持った学生のために、中学・高校教諭および養護教諭の教員免許状を取得できる特別の課程を設けています。それが教職課程です。

また、本学では、教職課程の充実を目的として教職課程教育センターopen new windowを設置しており、センターでは教員志望の学
生を支援するために教職課程相談室および教職課程資料室を併設しています。教職課程相談室では、小・中・高校の教師としての豊富な現場経験を持つ教員が、教職課程の履修全般に関することや教員採用試験対策などについての相談に応じています。また、教職課程資料室には教員採用試験の資料類をそろえ、自習スペースも備えて学生に開放しています。さらに、1年次の教職課程導入用としてオリジナルテキスト『教職概論』を編むなど、独自の教育にも取り組んでいます。

エクステンションセンターopen new windowでは、この教員採用試験の合格をバックアップする「教員採用試験対策講座」を設けています。また「保健体育教員講座」「社会科教員講座」さらに「小学校教員及び小学校教員資格認定試験対策講座」を設置し、教員になりたいという夢の実現を実践的な指導でサポートしています。センターは本学卒業生にも対応しており社会人として働いている方、非常勤講師で勤務中の方などにも門戸を開いています。

Career就職支援