福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
君が福大生になったら
西日本最大級のマンモス校、様々なイベントが福大内外で行われています。どんなことを、どんな人が、どんな思いでやっているのでしょうか?リポートやインタビューなど、学生目線で紹介します!

2017.04.27

福岡大学建築展2017



4月21日から4月23日の3日間、アクロス福岡で工学部建築学科による「福岡大学建築展2017」が開催されました。1階アトリウムに数々の模型や設計図が展示され、人々の目を引いていました。

建築学科は設計のイメージが強いと思います。しかし会場にいた学生に話を聞くと、設計だけでなく、構造、環境などの分野があり、普段の授業では設計知識はもちろん、実際の場所に出て周りの施設との関係を考えて設計を行っているそうで、想像していたよりアクティブな学科でした。

また、大学受験時にもっとやっておいた方が良かったと思う科目はありますか?と聞いたところ、物理をもっとやっておけばよかったそうです。それに加えて会場におられた教授によると、数学や物理も大切ですが、設計時に大切なのは自分のイメージする建物を描けるデッサン能力や、美的センスも重要とのことでした。

福岡市は有名な建築家が設計した建物が多い都市です。これを読んで建築学科に興味が出たらオープンキャンパスに来て、間近で見聞きしてみてはいかがでしょうか?(*’ω’*)

取材:オムライス&みたらしだんご