福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
君が福大生になったら
西日本最大級のマンモス校、様々なイベントが福大内外で行われています。どんなことを、どんな人が、どんな思いでやっているのでしょうか?リポートやインタビューなど、学生目線で紹介します!

2017.10.16

今年の学術文化祭のテーマは「綾」です!

学術文化部会第60代常任幹事会幹事長

林 悠貴さん



学術文化祭(以下、学文祭)の取材に行ってきました!!
学文祭とは、文化系の部活やサークルなどが集まった、学術文化部会(以下、学文)が主催する学校行事です。現在、学文には34部1同好会が所属しています。

会場は校内の建物を二つ借り切り、中の雰囲気はとても落ち着いていました。毎年、スタンプラリーも行われ、豪華景品が用意されるなど楽しみが多く、参加したクルーも楽しく展示を見て回りました。

今回、私たちは前幹事長である林悠貴さんのお話を聞くことができました。今年の学文祭は2月から約5ヶ月間、準備をして行われたそうです。

今年の学文祭のテーマの「綾」についての話を尋ねたところ、綾とは、綾織からきているそうです。綾織は、一本の糸を何重にも織り合わせていることから、学文祭もそれぞれの学部の色や特色を織り合わせていきたいという気持ちからこのテーマにされたそうです。

前幹事長に高校生に向けて伝えたいことを尋ねると、大学で何もしないのは勿体ないので、自分のやりたいことを見つけ、それに努力して大学に来た意義を作り出してほしい、と応えてくれました。

学外の方も展示を見ることができるので、興味がわいてきた方は、来年の学文祭に行ってみてはどうでしょうか?

取材:オムライス&いちご大福&あんぱん&みたらしだんご&アイスクリーム