福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
君が福大生になったら
西日本最大級のマンモス校、様々なイベントが福大内外で行われています。どんなことを、どんな人が、どんな思いでやっているのでしょうか?リポートやインタビューなど、学生目線で紹介します!

2019.07.25

フォークソング愛好会ってナニ?

法学部法律学科4年

濱﨑 凱斗さん



フォークソング愛好会は今年で50周年を迎える軽音系サークルです。福岡大学にいくつかある軽音系サークルの中で唯一、音響から照明まで自分たちで0から準備を行います。
全員で約160人が所属しており、学部学科の壁を越えて多くの友達をつくることができるので、楽しく大学生活を送れます。学年関係なくバンドを組んだり、裏方の仕事に取り組んだりするので先輩後輩の仲がとても良いです。実際、僕も先輩方がフレンドリーだったのでこのサークルを選びました。
僕がこのサークルの活動で一番心に残っているのは、昨年の12月学内ライブです。僕たちのサークルはほぼ1か月ごとに「学内ライブ」を行っているのですが、12月は4年生が出られる最後のライブということもあり、先輩と組んだバンドの演奏は今思い出してもやはり熱いものがありますね。
このサークルは本当に色々なことに取り組めて、ライブも毎回とても盛り上がるので、ぜひ一度足を運んでみてください!

取材:ゆず・チョコフラッペ・ねぎま・ほうじ茶