福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
キャンパスライフ
学生一人ひとりが違う考えを持つ、
2万人2万色のキャンパスライフを
ご覧いただけます。

2023.03.17

たくさんの仲間に囲まれて

経済学部 経済学科

梶原 駿哉さん

今回の取材はゆけ・ちっちの2人が担当します!
部活動に行く前の自由時間を過ごしている梶原さんに急遽取材をすることができました!

Q.サークル・部活動は何に所属していますか。またその活動の特徴や他では経験できない楽しさを教えてください。

サッカー部に所属しています。
サッカー部は地域との連携にも力を入れています。例えばサッカーグラウンドでキッズサッカーを開いたり、1日先生として近隣の小学校の子供たちとプレーしたりします。サッカーを通じて、常に新しい刺激をもらえることが特徴の一つです。
福大のサッカー部だからこそ経験できる楽しさは、様々な学生が所属しているため、価値観の異なるたくさんの友達ができることです。また、チームメイトと日々切磋琢磨することはもちろんですが、福大サッカー部は常に勝利することが当たり前に求められます。そのため、高校生までには経験できなかった1試合1試合に対する緊張感があり、それが何よりも好きで楽しみとなっています。

 

Q.アルバイトは何をしていますか。またアルバイトの中で楽しいこと、大変なことを教えてください。

飲食店でアルバイトをしています。楽しいことは、同年代の子と様々な話ができ、多くの友達ができることです。大変なことは、お客様が多いときに速く商品を提供することや、声ではなく音で注文が入ったと判断しなければならないことなどです。そのため、常に集中し、周りに手が行き届いていない人がいないか気を張っています。この経験は、必ず社会人になっても必要となる気配りだと思うため、大変ですが頑張れています。

 

Q.普段、お昼や空きコマに何をしていますか。

寮に入っているみんなと一緒にご飯を作ったり、大学の近くにあるご飯屋さんへ行ったりしています。ご飯屋さんでは、よく丼物を食べます。自分たちサッカー部にとっては、通常のご飯の量では少ないと感じてしまいます。そのため、たくさんご飯が食べられるお店が近くにあるのは嬉しいです!

 

Q.将来の夢を教えてください。また、そのために自分なりに努力していることや、普段から意識していることなどはありますか。

今はサッカーで生きていきたいと思っています。毎回の練習がとても大事で1日も無駄にできません。パフォーマンスの向上や怪我防止のためにも、毎日のストレッチは欠かさず行っています!

取材:ゆけ・ちっち