福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
学部学科 紹介
福岡大学の学生に、自分の学科についてインタビュー!
9学部31学科、
それぞれの魅力を教えてもらいました!

2020.10.06

人文学部 歴史学科

人文学部 歴史学科

西依 由里香さん

今回の記事は人文学部歴史学科についてです!

所属している学科の特徴は?
1年次に西洋史、東洋史、日本史、考古学の知識を深めます。また、歴史学とは何かについて学びを深めます。
2年次からは西洋史、東洋史、日本史、考古学の専攻にそれぞれ分かれて研究します。
学科の時間割はどのような感じ?
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 生涯スポーツ論 朝鮮語ⅡA 考古学方法論A
2限 生涯学習概論A 英語 考古学方法論A 英語
3限 博物館概論 教育制度論 特別支援教育論 地誌学A
4限 自然地理学A 概説社会学 考古学基礎演習A 人文地理学A 朝鮮語ⅡB
5限 歴史学資料論A
(ピンク色が必修です)
サークルや部活に入っている?サークルや部活に入った理由と入って良かったと思うことは何?
入っています。サークルに入ることで多くの人との出会いがあるからです。
大学は、勉強だけでなく色々なことに自ら挑戦して経験する時間だと私は考えています。今、若くて時間があるときに積む経験は、将来の選択肢の幅を広げうるでしょう。
また、その出会った人達の考えや価値観などから学ぶことが多くあると思います。
コロナ禍の前と後で変わったことは?
通学時間がなくなったことでかなり自由な時間が増えましたが、授業を多く取っているためその分レポートを提出しなければならず、休日にもレポートを作成していました。
個人的に一番辛いのは、長期休暇を利用して留学しようと考えていたのに叶わなくなってしまったことです。