福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
学部学科 紹介
福岡大学の学生に、自分の学科についてインタビュー!
9学部31学科、
それぞれの魅力を教えてもらいました!

2020.10.13

理学部 化学科

理学部 化学科

宜名真 佑弥さん

今回は理学部化学科についてです。

所属している学科の特徴は?
1年次にチュートリアルと言うものがあり、少人数に分かれ個別で色々教えてくれます。大学院の先輩もいるため授業で分からないことがあれば気軽に聞くことができます。
主に化学に関すること全般、大きく分けると有機化学、物質化学、生命化学、量子化学を学び、3年次になる際に物質系か生命系のどちらかに分かれます。
4年次にそれぞれ研究室に入り、卒業研究を行います。
学科の時間割はどのような感じ?
前期
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 英語 東洋史A 構造有機化学 外書購読 物質機能化学A
2限 生物有機化学 物質機能化学B 生物化学C
3限 生物物理化学 構造物理化学実験 有機生物化学実験
4限 発明と特許
後期
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 英語 神経生物学 心理学B
2限 無機化学概論 地球環境進化学 有機材料合成化学
3限 放射化学 物理化学D 生物化学D
4限 東洋史B 機能生物化学実験 放射化学実験
5限
サークルや部活に入っている?サークルや部活に入った理由と入って良かったと思うことは何?
アーチェリー部に入っていて、入った理由は高校に続いて弓道をしようと思いましたが、週6練習だったため迷っていました。そのときアーチェリー部の体験会に参加したら非常に面白かったため入部しました。
他学部の人とも交流でき、さらに大会において運営にもある程度関わるため他大学とも交流できることが良い点だと思います。
コロナ禍の前と後で変わったことは?
授業はWebになって課題が多くなりましたが、移動時間を自分の空いた時間にできるという良い面もありました。