福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
学部学科 紹介
福岡大学の学生に、自分の学科についてインタビュー!
9学部31学科、
それぞれの魅力を教えてもらいました!

2020.12.21

理学部 化学科

理学部 化学科

前田 朱里さん

更新が遅くなってしまいごめんなさい!気がついたらクリスマスが目前になっていました。もう年末ですね……。
今回は前回と同じ学科である理学部化学科ですが、なんと現在4年生の方に協力していただけました!前回とはまた少し違う情報をお知らせできれば、と思います。

所属している学科の特徴は?
化学科は、1学年に約60人在籍しています。福岡大学の中でも少ない類に入りますが、その分、先生方に顔や名前を覚えてもらうことができ、授業の質問や進路・就職の相談は乗ってもらいやすい様に感じます。私の学年は、授業を受ける態度が非常に真面目で熱心な人が多いです。化学科では実験を行う授業が多々あり、実験の後は必ずレポートを書きますが、皆良いレポートにしたいので図書館にある関連の書籍は早めに借りておかないとすぐに無くなります。
学科の時間割はどのような感じ?
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限   有機化学A 英語I 地学A 中国語IB
2限 教職概論 一般化学 情報科学 物理学A 数学A
3限 生涯スポーツ演習Ⅱ       英語Ⅲ
4限 中国語IA 東洋史A 基礎科学演習 一般化学実験
5限        
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限   化学数学A 英語Ⅱ 地学B 中国語IB
2限   物理学B 無機分析化学A    
3限 生涯スポーツ演習Ⅰ 物理化学A 教育原論 有機化学B 英語Ⅳ
4限   中国語ⅠA   無機分析化学実験 無機分析化学実験
5限   教育心理学 日本国憲法
すべての学年での前期・後期の時間割をいただいたので、今まで載せていなかった1年生の時の前期・後期の時間割です!また、4年生の時間割は前期後期通して火曜日と水曜日の6限に卒業論文、後期の月曜日6限に化学特別研究のみでした。授業数の差が歴然ですね。
サークルや部活に入っている?サークルや部活に入った理由と入って良かったと思うことは何?
キャンパスクルーにのみ所属しています。大学1年の時、ビラ配りでこのサークルの存在を知りました。その頃、キャンパスクルーにすごく興味があったのですが、サークルに入ることで大学の授業についていけるか不安だったので入りませんでした。大学3年に上がる前にキャンパスクルーに所属している友人に誘われてやっと入りました。
入って良かったと思うことは、今までに何度か授業の合間や夏休みに高校生やその保護者の方の大学案内をしてきましたが、皆さんが「(私の)話を聞けて良かった」と言ってくださるので、大きな達成感を感じられることです。また、大学を案内するにあたって、福岡大学のことをたくさん調べるので今まで知らなかった資格等の補助や制度を知ることができ、自分の大学生活も充実したものにできたと思います。
コロナ禍の前と後で変わったことは?
大学の友人に全く会わなくなったので、皆が今どんなことをしているのか(進学・就活の状況)を知る機会が減りました。それから、実験は大学に行かないとできないので技能の習得機会が減り困っています。