インターネット出願よくある質問

間違いなく出題できるか心配です。出願登録完了後、内容を確認できますか?

画面の指示に従って入力すれば、大丈夫です。入力ミスがあると、エラーメッセージが表示されます。
また、登録完了後に、インターネット出願専用サイトの右端にあるから、出願内容や入金状況を確認することもできます。
さらに、登録時にメールアドレスを登録すると、出願登録完了後と入金完了後に確認メールが届くので便利です。

追加して出願したい場合はどうすればよいですか?

併願できる入試制度において入学検定料の納入前であれば、インターネット出願専用サイトの右端にあるから追加することができます。

入学検定料の納入後に一般入試(前期日程)や大学入試センター試験利用入試(Ⅰ期・Ⅱ期)の追加出願をしたい場合は、再度はじめから出願登録し、入学検定料納入と出願書類の送付が必要となります。
それ以外の入試制度での追加出願の方法については、福岡大学入試事務室へお問い合わせください。

出願をキャンセルできますか?

入学検定料の納入前であれば、出願期間を過ぎた時点で自動的にキャンセルとなります。
入学検定料を納入後に、出願のキャンセルはできません。

登録するメールアドレスは、携帯電話やフリーメール(Yahoo!メールやgmailなど)のアドレスでも可能ですか?

フリーメールや携帯電話のメールアドレスでもお使いいただけます。
なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますので、ドメイン(@univ-jp.com)を受信指定してください。

自宅のパソコンではなく、学校や職場などのパソコンから出願してもよいですか?

学校や職場などのパソコンでも出願できます。
ただし、ブラウザ・バージョン、印刷環境、セキュリティなどにご注意ください。
詳しくはインターネット出願専用サイト右端の「その他」にある「推奨ブラウザとバージョンについて」をご覧ください。

スマートフォンやタブレットで出願できますか?

スマートフォンやタブレットでは、Android OS 4.1以上やiOS 7.0以上を搭載した端末の標準ブラウザを利用してください。詳しくはインターネット出願専用サイト右端の「その他」にある「推奨ブラウザとバージョンについて」をご覧ください。ただし、機種によっては画面が表示されないことや、小さな画面での操作は入力間違いを起こしやすいことから、パソコンでの出願をお勧めしています。
また、入試制度・学部学科によって出願書類(本学所定用紙)の印刷が必要になることがあります。

いつから出願登録できますか?

出願登録期間から登録できます。

出願登録完了後に入力内容の誤りに気づいたのですが、変更できますか?

入学検定料の納入前であれば、変更できます。
インターネット出願専用サイトの右側にあるから出願内容を呼び出し、最下部にあるから変更をすることができます。
なお、入学検定料を納入後には出願内容の変更ができません。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、標準文字(JIS第1・第2水準漢字)以外の漢字は登録エラーになります。
エラーになる場合は、代替の漢字(代替の漢字が無ければカタカナ)を入力してください。
[例] 髙→高 﨑→崎 など

入学検定料をネットバンキングやキャッシュカードで納入する場合は、受験生本人名義の口座でなくてもよいですか?

保護者名義の口座からお振込みいただけます。
振込方法はインターネット出願専用サイト右端の「その他」にある「入学検定料の納入方法について」をご覧ください。

発送用封筒や出願書類は、どのようなものを使えば良いのですか?

発送用封筒は、市販されている角型2号(所定用紙など出願書類を折らずに入るサイズの封筒)封筒に、出願登録後印刷する宛名ラベルを貼ったものを利用してください。ただし、宛名ラベルを印刷できない場合は、宛名ラベルのバーコード以外を転記した封筒でも構いません。
出願書類(本学所定用紙)は、必ずインターネット出願特設ページの「入学試験要項・出願書類ダウンロード」から印刷したものを利用してください。

インターネット出願を利用する場合、プリンタは必要ですか?

一部の入試制度・学部学科では、出願書類(本学所定用紙)の提出が必要なため、印刷が必要です(A4判用紙でモノクロ・カラ―どちらでも可)。
出願書類(本学所定用紙)は、インターネット出願特設ページの「入学試験要項・出願書類ダウンロード」からダウンロードできます。

出願書類はいつまでに送付しなければいけないですか?

出願期間締切(消印有効)までに、速達簡易書留郵便で送付してください。
郵便窓口の受付時間や郵送物の追跡についてはお近くの郵便局窓口へご確認ください。