【満員御礼!盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。受験生のためのライブラリー「FUKUTANA」には、説明会当日に使用した学校推薦型選抜および一般選抜の動画を載せておりますので、ぜひご覧ください。】福岡大学では、例年10月に、本学会場および九州各県で開催しておりました単独進学説明会を本年度はWEBで開催いたします。また、パソコンやスマートフォンなどを利用し、ご都合の良い時間に個別のご相談も可能となっております。

オンライン入試説明会

開催日時
10月24日(土) 9:30-12:00

オンライン入試説明会の
詳細スケジュール

※時間内は、入退室自由となりますが、事前予約が必要です。

9:30~
イントロダクション
9:35~
(1)大学概要説明(15分)9学部31学科2万人が学ぶ、「福岡大学」の特徴について簡潔にご説明します。
9:50~
(2)インターネット出願準備講座(15分)インターネット出願の方法についてご説明します。
10:10~
(3)【入試準備講座】学校推薦型選抜(A方式・指定校)(20分)学校推薦型選抜(A方式・指定校)の内容、受験方法についてご説明します。
10:30~
(4) 【入試準備講座】一般選抜(併願含む)(40分)一般選抜の内容、受験方法についてご説明します。
11:15~
(5)大学概要説明(15分)※(1)と同様の内容
11:30~
(6)インターネット出願準備講座(15分)※(2)と同様の内容
11:45~
質疑応答

(3)については、現在、受験生のためのライブラリー「FUKUTANA」に掲載されている動画を配信予定となっておりますが、チャット機能を用いたリアルタイムの質疑が可能となっております。(4)の一部についても、「オンライン入試説明会」実施後の10月26日(月)より受験生のためのライブラリー「FUKUTANA」に掲載予定です。

オンライン個別相談

開催日時
10月26日(月)-30日(金) 16:00-18:00
所要時間
1回20分程度(通算お一人様3回まで)

申込の準備から
当日までの流れについて

  1. 1.申込に必要な準備

    1. 1.インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットの準備

      パソコン、スマートフォン、タブレットをご準備ください。カメラ機能は特に必須ではありません。 個別相談の方はマイク機能がついているもののご用意をお願いします。 なお、以下のことについて、あらかじめご注意ください。 入試説明内容、相談内容の録画にはご遠慮ください。
      また、同内容をSNS等で発信しないでください。
      入試説明、個別相談は無料ですが、相談に伴う通信環境・費用は、相談者にてご負担ください。 参加にあたっては、「Zoom」を利用します。(サインインする必要はありません) 相談を受ける予定の端末(スマートフォン・タブレットなど)に対して、インストールが必要です。パソコンはブラウザのみで相談可能です。

    2. 2.利用可能なメールアドレスの準備

      申し込みには、参加者本人が受信できるメールアドレスが必要です。 メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail,Yahoo!メール等)を取得してください。 ドメイン指定受信をしている場合は、「@ocans.jp」からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

    3. 3.「入試ガイド」の準備(任意)

      入試説明会参加の方、個別相談で入試についてご相談の方は、お手元に「福岡大学入試ガイド2021」をご用意ください。「福岡大学入試ガイド2021」には、6月発行分と9月発行分がございますが、若干ページ数等が異なっている部分がございます。入試説明会では、9月発行分のページ数を用いますので、可能であれば、表紙に[2020年9月発行]と記載された入試ガイドをお手元にご準備ください。
      個別相談で学科での学び、学生生活についてご相談の方は、お手元に「福岡大学 大学案内2021」をご用意ください。
      「入試ガイド2021」「大学案内2021」は本サイトの大学パンフレットからご覧いただけます。また、無料で資料請求するすることも可能です。

      お電話での個別相談をご希望の方は、2および3のご準備をお願いします。以下の申込方法1~4を参照の上、お申し込みフォームからご予約ください。

    閉じる

  2. 2.申込方法

    1. 1.「オンライン入試説明会」または「オンライン個別相談」のタブを選択する。

    2. 2.「オンライン入試説明会」の申込みの方は、「プログラム一覧」から「選択する」をクリックする。

      お申し込みフォームからお申込みください。
      ※申込は説明会開始後でも可能です。時間内は、入退室自由となっております。

    3. 3.「オンライン個別相談」の申込みの方は、希望日時を選択

      お申し込みフォームから希望日と時間を選択してください。
      ※申込は相談日前日の13時まで可能です。以後のキャンセル・変更はできません。

    4. 4.ご連絡先や相談内容の必要事項の登録

      メールアドレスは正しく入力してください。メールアドレスが間違っている場合、ご相談を開始できなくなります。
      登録時に設定したメールアドレスとパスワードは、必ずお控えください。お問い合わせいただいても回答いたしかねます。複数名でお申し込みの場合は、代表者の方のメールアドレスを入力してください。

    5. 5.登録が完了すると、登録完了メールが届きます。

      同時にマイページが作成されますので、メールに記載のURLからマイページにログインできます。
      メールは、相談日まで大切に保管してください。
      相談を行うZoomのミーティングルームに関する情報は、マイページにてご案内します。
      キャンセル・変更は、マイページから行うことができます。

    6. 6.ビデオ会議アプリ「Zoom」の準備

      スマートフォンやタブレットをお使いの方は、参加にあたって「Zoom」アプリ(無料)のダウンロードが必要です。当日までにダウンロードをお願いします。(サインインする必要はございません。)※パソコンをお使いの方は、インターネットブラウザからアクセスが可能です。

    7. 個別相談をご希望で、お電話でのご相談の場合は、1~4のご登録のみで結構です。ご予約された時間にご指定番号へ電話をおかけします。大学からの発信番号は 092-871-6631 です。

    閉じる

  3. 3.申込後~当日の流れについて

    1. STEP1マイページにログインします。

      参加登録時に送付されたメールに記載のマイページURLから、マイページにログインしてください。
      マイページにログイン後、「参加証」をクリックしてください。

    2. STEP2参加証を選びます。

      登録している説明会および相談会等の参加証が、一つ以上表示されます。
      該当の参加証の「参加証表示」ボタンをクリックしてください。参加証を表示します。

    3. STEP3「開始する」をスワイプします。

      参加証の下部にある、赤い「開始する」部分をスワイプ(パソコンの場合は、クリックしたまま左へドラッグ)します。
      なお、赤い「開始する」部分は、開始10分前から表示されるようになります。

    4. STEP4Zoomにアクセスします。

      「ご来場ありがとうございます」の下に、ZoomのミーティングURL等の情報が表示されます。
      こちらに表示されているリンクから、アクセスしてください。「オンライン入試説明会」にご参加の方は、以上が当日までの流れとなります。お申し込みフォームからご予約ください。

    5. STEP5相談の開始

      「オンライン個別相談」の方は、クリック後、ミーティングルームに待機した状態となります。相談員が入室を促しますので画面の指示に従ってください。
      なおこの時、登録時の氏名と表示名が異なる場合、入室を促されない場合があります。表示名を登録時の氏名と合わせてください。
      入室後、お名前や高校名などを確認させていただきます。問題がなければ、相談開始となります。

      なお、約束の時間から5分経過しても、連絡が取れない場合は、お電話いたします。
      また、その場で即答しかねるご質問については、後日お電話またはメール等で回答させていただく場合があります。

    6. STEP6相談終了後

      相談終了後、相談内容をSNS等で発信しないでください。
      追加で相談がある場合は、マイページから別の相談会日程にお申し込みください。(お一人様3回まで)。

    閉じる