福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
君が福大生になったら
西日本最大級の総合大学。様々なイベントが福大内外で行われています。どんなことを、どんな人が、どんな思いでやっているのでしょうか?リポートやインタビューなど、学生目線で紹介します!

2023.09.14

学術文化祭についてご紹介します!

こんにちは、ゆけです!

突然ですが、みなさんは福大生が普段どのような活動を行っているか、知っていますか?

福大生の活動と一口に言っても、さまざまな形で存在しています。その中でも今回は、学友会活動の一つである「学術文化祭」についてご紹介したいと思います!今年は62回目の開催となり、6月26日(月)~7月2日(日)の期間で行われました。学内のあらゆる場所で、本学の学生による作品展示や情報宣伝ステージ、さらには映像鑑賞などがありました。ということで、私、ゆけの参加レポートをお届けします!

 

学友会とは、全学生と教職員で組織するものであり、総務委員会をはじめとする執行部、その他公認団体、35部からなる学術文化部会、45部1同好会からなる体育部会、80団体からなる愛好会、商学部第二部の団体があります。私たち「福岡大学入試広報ボランティア Campus Crew(キャンパスクルー)」は、公認団体に含まれます。これら所属団体は、なんと約200団体にも及び、全学生の42%にあたる約8,000人が参加しているのです!一人ひとり自分のスタイルで、充実したキャンパスライフを送っています。輝かしい実績、さらには古き良き伝統を持つこの学友会活動は、まさに本学の魅力なのです!

 

溢れんばかりの情熱を感じる作品や発表をじっくりみていくと、その世界観に引き込まれ、圧倒されます。自分自身の新たな感性が呼び起こされる、そんな機会だと感じました。

学友会をもっと知りたい方は以下を是非チェックしてみてくださいね!

参考URL: 福岡大学学友会ウェブサイト (fukuokauni-sc.com)

取材:ゆけ