福岡大学 FUKUDAI BOOK

MENU close
君が福大生になったら
西日本最大級の総合大学。様々なイベントが福大内外で行われています。どんなことを、どんな人が、どんな思いでやっているのでしょうか?リポートやインタビューなど、学生目線で紹介します!

2023.09.14

Bienvenue au Département de français! (ようこそフランス語学科へ!)

8月5日、8月6日にオープンキャンパスが開催され、2日間で17,319名の高校生や保護者の方々にご来場いただきました!学科ごとにブースをだしたり、模擬講義や個別相談なども行われました。中でも今回は人文学部フランス語学科への取材を行いました!

フランス語学科のブースには1日を通して約160名の方が訪れてくださり、教室内に隠されたフランス語が書かれたカードを探すゲームが行われていました。正解した人にはお菓子のプレゼントもあり、みなさんゲームを楽しんでいる様子でした!

 

<フランス語学科の方からのコメント>

今回のオープンキャンパスには、高校生は勿論中学生の方も来てくださりました。

フランス語にあまり親しみが無かった方もブースを出る頃には「merci!」「très bien!」と言って話しかけてくれて1つでも学んで帰ってくださったことが嬉しかったです!

今までフランス語と関わってこなかった方も、1から福岡大学で是非学んでみてはいかがですか?お待ちしています!

 

<先生からのコメント>

フランス語学科ではフランス語やフランス文化を学びながら、学生一人一人の個性を伸ばすことを目指しています!小規模クラスが多く、すぐに先生方とも仲良くなれると思いますよ。福岡大学でフランス語を自分のペースで学んでみてはいかがでしょうか?

取材:ちっち、みっふぃー、キムそー