福岡大学 入試情報サイト

資格・採用試験のサポート


確かな未来をつかむために福岡大学では、教育の中核となる正課教育に加えて、皆さんが豊かな人生を築くためのキャリアデザインづくりを支援しています。
入学時から卒業まで、全学年を対象としたさまざまなキャリアサポートを行っています。
各学部の特長を生かした進路支援の取り組みを通じて、学生が確かな未来をつかめるよう支援していきます。

キャリアセンター(エクステンション講座部門)

エクステンションセンター

各種の資格取得や採用試験に向けての対策講座を数多く開講しており、学生個々の夢の実現につながる学習支援に取り組んでいます。

7つの特色

エクステンション講座で「夢をカタチに!」するための7つの特色

  1. 福大生に合わせた講座カリキュラムで合格をめざします。
  2. きめ細かな個別指導とアウトプット重視の指導で合格までをサポートします。
  3. 実践力も身に付く内容です。
  4. 学内講座だから実現できた安価な受講料です。
  5. キャンパス内で各種講座を受講できます。
  6. フォローアップ体制も充実しています。
  7. 専門スタッフがあなたの悩みや不安などの相談に応じます。

公務員志望者・教員志望者をサポート

教職課程

公務員への夢を実現するために。
教員免許を取得して夢の教師へ。

※平成31年度以降の入学者に関する教職課程については、現在文部科学省に申請中です。審査の結果、予定している教職課程の開設や開設時期が変更となる可能性があります。

公務員志望者をサポート

「公務員になりたい」という夢が実現するように、福岡大学ではキャリアセンター(エクステンション講座部門)の「公務員採用試験対策講座」で志望者のサポートをしています。本講座では試験に必要な知識の習得と徹底したアウトプット・トレーニングを行い、現役合格を支援しています。講座は福大生のスケジュールに合わせてカリキュラムを設けているため、正課授業や本学行事の妨げになりません。また受講料は学外の一般価格と比べ低価格に設定しています。講座では公務員採用試験対策のプロフェッショナルが、オリジナルテキストを用いて実践的な指導を行い、個別指導にも応じています。

講座の種類もニーズに合わせて多彩です。たとえば「公務員採用試験対策講座」の「教養コース」は民間企業の
採用(筆記)試験対策として活用することも可能であり、民間企業等の採用試験との併願にも役立ちます。土木・建
築・電気などの技術職を志望する学生のためには「技術職コース」を設けています。またキャリアセンター(就職・進路支援部門)open new windowでは「公務員試験ガイダンス」を毎年開催しており、さらにセンタースタッフや就職アドバイザーがさまざまな相談に応じています。本学のサポートシステムを大いに活用してください。

教員志望者をサポート

学校の教員になるためには、原則として教員免許状を所持していなければなりません。福岡大学は将来教員になりたいという強い熱意を持った学生のために、中学・高校教諭および養護教諭の教員免許状を取得できる特別の課程を設けています。それが教職課程です。

また、本学では、教職課程の充実を目的として教職課程教育センターopen new windowを設置しており、センターでは教員志望の学生を支援するために教職課程相談室および教職課程資料室を併設しています。教職課程相談室では、小・中・高校の教師としての豊富な現場経験を持つ教員が、教職課程の履修全般に関することや教員採用試験対策などについての相談に応じています。また、教職課程資料室には教員採用試験の資料類をそろえ、自習スペースも備えて学生に開放しています。さらに、1年次の教職課程導入用としてオリジナルテキスト『教職概論』を編むなど、独自の教育にも取り組んでいます。

キャリアセンター(エクステンション講座部門)open new windowでは、この教員採用試験の合格をバックアップする「教員採用試験対策講座」を設けています。また「保健体育教員講座」「社会科教員講座」さらに「小学校教員及び小学校教員資格認定試験対策講座」を設置し、教員になりたいという夢の実現を実践的な指導でサポートしています。センターは本学卒業生にも対応しており社会人として働いている方、非常勤講師で勤務中の方などにも門戸を開いています。