福岡大学入試情報サイト

 

MENU

CLOSE

オンライン入試説明会&個別相談


福岡大学では、例年10月に、本学会場および九州各県で開催しておりました単独進学説明会を本年度はWEBで開催いたします。
また、パソコンやスマートフォンなどを利用し、ご都合の良い時間に個別のご相談も可能となっております。個別相談では、オンラインでご予約後、大学側から指定時間にお電話をかけさせていただくことも可能です。入試担当者が入試制度や学生生活のことなどの大学情報について、さまざまな疑問にお答えします。

実施日

オンライン入試説明会:10月24日(土) 9:30~12:00

オンライン個別相談:10月26日(月)~10月30日(金) 16:00~18:00

入試説明会、個別相談ともに事前予約が必要です。お申し込みフォームからご予約ください。

【オンライン入試説明会】

10月24日(土)予定スケジュール

各項目の開始時間は目安であり、若干前後する可能性があります。
  9:30~イントロダクション
  9:35~①大学概要説明(15分)
  9:50~②インターネット出願準備講座(15分)
10:10~③【入試準備講座】学校推薦型選抜(A方式・指定校)(20分)
10:30~④【入試準備講座】一般選抜(併願含む)(40分)
11:15~⑤大学概要説明(15分)※①と同様の内容
11:30~⑥インターネット出願準備講座(15分)※②と同様の内容
11:45~ 質疑応答
入退室自由となっておりますが、事前のご予約が必要です。なお、③については、現在、受験生のためのライブラリー「FUKUTANA」に掲載されている動画を配信予定となっておりますが、チャット機能を用いたリアルタイムの質疑が可能となっております。④の一部についても、「オンライン入試説明会」実施後の10月26日(月)より受験生のためのライブラリー「FUKUTANA」に掲載予定です。

【オンライン個別相談】

実施時間

1回20分程度(通算お一人様3回まで)

 

【オンライン入試説明会&個別相談】

対象

高校生、保護者、高校教員など。参加にあたっては、事前申込が必要です。個別相談は、複数名(例:受験生と保護者や、受験生数名)で同時にご参加も可能です。ただし、時間の延長はありません。

申込に必要な準備

1.インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットの準備

パソコン、スマートフォン、タブレットをご準備ください。
カメラ機能は特に必須ではありません。
個別相談の方はマイク機能がついているもののご用意をお願いします。
なお、以下のことについて、あらかじめご注意ください。
・入試説明内容、相談内容の録画についてはご遠慮ください。
・入試説明、個別相談は無料ですが、相談に伴う通信環境・費用については、相談者にてご負担ください。

参加にあたっては、「Zoom」を利用します。(サインインする必要はありません)
相談を受ける予定の端末(スマートフォン・タブレットなど)に対して、インストールが必要です。パソコンはブラウザのみで相談可能です。

2.利用可能なメールアドレスの準備

申し込みには、参加者本人が受信できるメールアドレスが必要です。
メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail,Yahoo!メール等)を取得してください。
ドメイン指定受信をしている場合は、「@ocans.jp」からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

3.「入試ガイド」の準備(任意)

入試説明会参加の方、個別相談で入試についてご相談の方は、お手元に「福岡大学入試ガイド2021」をご用意ください。「福岡大学入試ガイド2021」には、6月発行分と9月発行分がございますが、若干ページ数等が異なっている部分がございます。入試説明会では、9月発行分のページ数を用いますので、可能であれば、9月発行分をお手元にご準備ください。
学科での学び、学生生活についての個別相談の方は、お手元に「福岡大学 大学案内2021」をご用意ください。
「入試ガイド2021」「大学案内2021」は本サイトの大学パンフレットからご覧いただけます。また、無料で資料請求することも可能です。

お電話での個別相談をご希望の方は、2および3のご準備をおねがいします。以下の申込方法1~4を参照の上、お申し込みフォームからご予約ください。

申込方法

  1. 「オンライン入試説明会」または「オンライン個別相談」のタブを選択する。
  2. 「オンライン入試説明会」の申込みの方は、「プログラム一覧」から「選択する」をクリックする。
    お申し込みフォームからお申込みください。※申込は説明会開始後でも可能です。入退室は自由となっております。
  3. 「オンライン個別相談」の申込みの方は、希望日時を選択
    お申し込みフォームから希望日と時間を選択してください。※申込は相談日前日の13時まで可能です。以後のキャンセル・変更はできません。
  4. ご連絡先や相談内容の必要事項の登録
    メールアドレスは正しく入力してください。メールアドレスが間違っている場合、ご相談を開始できなくなります。
    登録時に設定したメールアドレスとパスワードは、必ずお控えください。お問い合わせいただいても回答いたしかねます。複数名でお申し込みの場合は、代表者の方のメールアドレスを入力してください。
  5. 登録が完了すると、登録完了メールが届きます。
    同時にマイページが作成されますので、メールに記載のURLからマイページにログインできます。
    メールは、相談日まで大切に保管してください。
    相談を行うZoomのミーティングルームに関する情報は、マイページにてご案内します。
    キャンセル・変更は、マイページから行うことができます。
  6. ビデオ会議アプリ「Zoom」の準備
    スマートフォンやタブレットをお使いの方は、参加にあたって「Zoom」アプリ(無料)のダウンロードが必要です。当日までにダウンロードをお願いいたします。(サインインする必要はございません。)※パソコンをお使いの方は、インターネットブラウザからアクセスが可能です。

個別相談をご希望で、お電話でのご相談の場合は、1~4のご登録のみで結構です。ご予約された時間にご指定番号へ電話をおかけします。大学からの発信番号は 092-871-6631 です。

 

申込後~当日の流れについて

マイページにログインします。

参加登録時に送付されたメールに記載のマイページURLから、マイページにログインしてください。
マイページにログイン後、「参加証」をクリックしてください。

参加証を選びます。

登録している説明会および相談会等の参加証が、一つ以上表示されます。
該当の参加証の「参加証表示」ボタンをクリックしてください。参加証を表示します。

「開始する」をスワイプします。

参加証の下部にある、赤い「開始する」部分をスワイプ(パソコンの場合は、クリックしたまま左へドラッグ)します。
なお、赤い「開始する」部分は、開始10分前から表示されるようになります。

Zoomにアクセスします。

「ご来場ありがとうございます」の下に、ZoomのミーティングURL等の情報が表示されます。
こちらに表示されているリンクから、アクセスしてください。「オンライン入試説明会」にご参加の方は、以上が当日までの流れとなります。以下のお申し込みフォームからご予約ください。

相談の開始

「オンライン個別相談」の方は、クリック後、ミーティングルームに待機した状態となります。相談員が入室を促しますので画面の指示に従ってください。
なおこの時、登録時の氏名と表示名が異なる場合、入室を促されない場合があります。表示名を登録時の氏名と合わせてください。
入室後、お名前や高校名などを確認させていただきます。問題がなければ、相談開始となります。     

なお、約束の時間から5分経過しても、連絡が取れない場合は、お電話いたします。
また、その場で即答しかねるご質問については、後日お電話またはメール等で回答させていただく場合があります。

相談終了後

相談終了後、相談内容をSNS等で発信しないでください。
追加で相談がある場合は、マイページから別の相談会日程にお申し込みください。(お一人様3回まで)。

 

以下のお申し込みフォームより予約をしたうえでご参加ください。

mousikomi2