福岡大学 入試情報サイト

学費・奨学金

入試成績優秀者奨学金 FUスカラシップ


入試成績優秀者奨学金 FUスカラシップ

本学が指定する入試において優秀な成績を収め入学した学生を「FUスカラシップ生」として採用する奨学金制度です。
FUスカラシップ生は最長4年間(医学部医学科・薬学部は最長6年間)授業料の半額を免除します。

※入試の成績により「FUスカラシップ生」採用候補者を選考し通知します。当該学部・学科への入学をもって正式採用となります。
(入試の成績と入学手続きの状況により採用となりますので、本奨学金への個別の申込みは不要です。なお、2年次以降は毎年審査があります。)

  • 解説動画

 

対象入試制度

一般選抜(前期日程※)、共通テスト利用型(Ⅰ期)
※医学部医学科・商学部第二部(会計専門職プログラム)は、一般選抜(系統別日程)

対象学部・学科

全学部・学科

奨学金額

授業料の半額(減免)

減免期間

最長4年間(医学部医学科・薬学部は最長6年間)
※2年次以降、毎年審査あり

採用候補者数(最大対象者)

対象入試制度全体で800人程度を予定

他の奨学金との併給

原則、他の奨学金との併給も可能です。
※他の授業料減免型奨学金の対象となる場合は、本制度により減免適用した授業料残額から他の制度による減免を行います。
※奨学金団体によっては、併給を認めない場合がありますので、事前に確認してください。

スカラシップチャレンジ

総合型選抜・学校推薦型選抜等、他の入試で合格している場合でも対象入試制度の出願が可能です。(ただし、入学手続きが完了している学科に限ります。)
※対象入試制度で不合格となっても総合型選抜・学校推薦型選抜等の合格の権利を失うことはありません。
※対象入試制度の入学検定料は別途必要です。